kaiki.blog Written by KAIKI

仮想通貨の買い方【2022年2月】

資産運用

こんにちは。KAIKIです。

仮想通貨の買い方教えます。

ここではビットコインの紹介です。
・初めに断っておきますが投資助言ではありません。投資は自己責任です。

  • 仮想通貨はどこで買えるの?
  • そもそも詐欺じゃないの?
  • なぜビットコインをすすめるの?
  • 周りに買っている人いないけど?

こうした疑問に答えます。

これを読めば仮想通貨が何かビットコインとは?がわかります。

実際に私は、2020年9月11日に初めてビットコイン(BTC)を少しずつ購入し、約一年半経過しています。それからDefi(分散型金融)と言われるDEX(分散型取引所)に資産を移し、金利収入を得ています。

>>購入履歴です。

仮想通貨とは?

では、そもそもとして仮想通貨とは?なのですが、サトシナカモトと言われる個人かも集団かも国籍もわからない人が、開発をしたと言われています。昔から暗号通貨の開発は行われていたようですが、実際に世に広まったのはビットコインでした。

バイナンスアカデミー ここに詳しく仮想通貨とは?が解説されています。

少し難しいですよね。私もよくわかっていませんw

簡単に説明すると、

デジタルな通貨だけどポイントなどとは違う堅牢なシステムを持ったやつ!
みたいな感じでしょうか。

怪しいもの?

これは詐欺なのでは?と思う方もいると思いますが、詐欺ではないです。
ただ、〇〇億円ハッキング!などというニュースを見て不安になるのはわかりますが、しっかり理解すれば大丈夫です。マウントゴックスという取引所で巨額が盗まれ有名人などが被害に遭われた方もいらっしゃるそうですが、あれはビットコインのネットワークが攻撃されたわけではなく、ビットコインの管理の仕方がずさんだったということなのです。
簡単に説明すると、銀行の窓口から見えるところに札束が積まれていてそれを犯人が盗んでいった。金庫にはしまわずに。こういうことみたいです。
そりゃ取られるよなって感じですよね。もちろん盗む側が悪いんですが。

ビットコインは堅牢!

ビットコイン自体への攻撃が成功されたことは一度もありません。
もはや仮想通貨にどっぷり使っている人は、ビットコインの方が安全という認識をしている人は少なくないと思います。
現在、法定通貨は刷られまくっています。これの意味するところは、価値の希薄化が進んでいると言えます。それに対しビットコインは総量が既に決まっており、それ以上増えることがない。つまり価値が下がりにくい。と言えるわけです。デジタルゴールドと言われたりします。じゃあ金の方が良くない?現物の方が持っている感あるし、昔から使われているし。という意見もあると思います。わかります。しかし、金は希少性があるけれど実際どれくらいあるとかはわかっていない。金は重いので、持ち歩けれない。金を何かと交換するには面倒。金は持っていても金利収入を得たりできない。これらを踏まえて私はビットコインを買った方がいいのでは?と思います。値上がりも狙えますし。Defiで運用すれば年利5%以上はもらえます。株の配当は年一回とか多くても4回じゃないでしょうか。Defiなら毎秒もらえます。毎秒です。そして送金も簡単で早いです。法定通貨と比べると格段に。

なんとなく詐欺ではないのはわかった。買った方が良さそうなのもわかった。でも周りにビットコイン買ってる!って人いないんだけど。

これには世の中的に、仮想通貨は怪しいもの、ギャンブルみたいなイメージがあるのでみんな話したがらないと思うんです。実際に私は自分のことをある程度知ってくれている人にしか話たりしません。めんどくさいのでw仮に話てもじゃあ買ってみるよって人は今の所いないです。一人も。
なので実際持っているけど持ってないよ。と言っている可能性は多いと思います。これが周りに仮想通貨を持っている人がいない理由だと思います。

ビットコインの強み

堅牢なセキュリティ。ビットコインのブロックチェーンを乗っ取ることは理論上可能です。しかし、実現しようとすると莫大な費用と電力が必要で、それをするくらいなら大人しくマイニングしたほうがいいとなるので実行する人はいない。どこにいようがどこの国籍だろうが、素早く送金できる。しかも匿名で。(国際送金するとなると手続きが面倒日数もかかる)。国家に依存しない。誰にも制限できない。

バイナンスアカデミー こちらにも詳しく書いてあります。

ビットコインの弱み

これはビットコインだけではなく、仮想通貨全てに言えることなのですが、管理者がいないのでわからないことや困ったことトラブルこれらを自分で全部解決するしかないのです。送金ミスでお金がなくなることは結構あり、Twitterで度々してしまった人を見かけます。これらは強みであり弱みですね。あとは、保管方法が一番困ると思います。100%安全なところはないので、国内取引所に分散させて持っている人や、コールドウオレットといい、インターネットから切り離されたところに保管し、ハッキングリスクを避ける方法。信頼できるDEXに預ける方法。色々ありますが共通して言えることは、分散させておくこれが一番大事だと思います。私自身もレンディングサービス(仮想通貨を貸し借りできる)に預けていてビットコインを盗まれてしまった過去があります。大半を一箇所に預けていたのでダメージは大きかったです。

やっぱり危ないもの?

これらを考慮して持っておかなくちゃいけないので、ハードルは正直高いと思います。価格変動も少なくなってきたとはいえ数ヶ月で半値まで下がってしまいます。しかし、マイクロソフトや、アップル、グーグル、アマゾン今ではなくてはならない企業の株も価格が上下しながらここまで大きくなっています。みんなが模擬的になっている時こそ、投資チャンスだと思っています。
買い方のおすすめですがやはり王道のドルコスト平均法がいいと思います。価格変動が大きのでコツコツ積立が威力を発揮するのではないかと思います。私が買ってた時には少額積立ができなかったので、月に一回一万円分購入するにしていました。今では毎日500円買うなんかもできますのでそれがおすすめですね。

これで仮想通貨とは?が大体わかったのではないのでしょうか。しかし、まだまだ奥は深いので勉強して行きましょう。

まだ証券口座を開いていない方はこちら。

GMOコイン  DMMビットコイン

内容は大きく変わらないので、どこに差があるかと聞かれると手数料の違いくらいですかね。GMOコインが手数料最安なのでそれでいいと思います。

世界最大の取引所バイナンス こちらも併せて登録しておくことをおすすめします。
国内と比べて銘柄数が全く違います。圧倒的多さなので、時価総額の低い銘柄つまり跳ねるとやばい奴らがいますw
ちなみに全く怪しくないです。安心して取引できます。出金する場合もなんの問題もありません。登録しておいて、もし買いたい銘柄が来た時のために備えておいてみては。