kaiki.blog Written by KAIKI

HUAWEI Eyewear 1ヶ月レビュー

ガジェット

自分が買ったのは、OWNDAYSとコラボしているHUAWEI Eyewearを買いました。

1ヶ月使ってのレビューとなります。

結論:買おうか迷っている人はすぐ買ったほうがいい

 

ちなみに使うと手放せないと思います。

 


では、自分が買う前に気になっていた不安要素を挙げてみます。

  • 音質
  • 重さ
  • 大きさ
  • 電池持ち

 

音質

まずは音質についてですが、すごく自然に聞こえます。

音の出てくるところが、下向きについており聞こえ方が上から降ってくる感じなので、そこがめちゃくちゃ気に入ってます。

自分はオーディオ関連には詳しくなく、ハイレゾって聞いてわかるの音の解像度って何。ってレベルなので評価しにくいですが、不満はないです。

 

重さ

次は、重さについてですが、軽くはないです。

しかし重量配分がいいといいますか。

メガネの柄の部分に重たさが来ているので一日つけていてもメガネパッドの当たる部分が重たさの割に痛くはなりにくいと思いました。

 

大きさ

次は、大きさこれはレンズの大きさのことなのですが

大きすぎず小さすぎずで、万人に合う設計がされているのでかけてみて違和感はなかったです。

 

電池持ち

電池持ちは、朝8時ぐらいからオーディブル(聴く読書)を聞いていて

音量はバーの6〜7割くらいの大きさで、15時〜16時くらいまで使えました。

連続再生で8時間弱くらいですね。

しかし、こんな使い方はあまりしないと思います。

普段のちょこちょこ使いであれば寝るまで使えてます。なので不満はないです。

 

これらを聞いてどう思われたでしょうか。これからはネガティブなところを上げていきましょう。

 

  • bluetoothがよく切れる
  • ジェスチャー機能が反応悪くあまり使えない
  • バッテリー切れかどうか分からない
  • 音漏れする
  • 毎日充電必須

 

では詳しく説明していきます。

 

bluetoothがよく切れる

bluetoothがよく切れるについてですが、仕事の休憩中に使おうと思ったら繋がっていないってことがほとんどです。

これは結構痛いですよね。実際めんどくさいです。

で、すぐ再接続できたらいいのですが

後にも書きますが、ジェスチャー機能に左の柄を5本指で挟むとペアリングモードになるらしいのですが

これが全く反応しないので使えません。

試行錯誤した結果。解決策が、柄の先端に充電する時の端子があるのですが

そこをちょっと湿った指で抑える。

これをすると何しても反応しないメガネが生き返ります。ピロンという音と共に。

これでbluetooth問題は解決です。

 

ジェスチャー機能が反応悪くあまり使えない

 

ジェスチャー機能が反応悪くあまり使えないについてですが、ダブルタップで停止再生

スワイプで音量調節。5本指で左の柄を挟むとペアリングモードなどあります。

調子いいときは反応するのですが、調子悪い時は何しても反応しません。

ペアリングモードに至っては、反応したことがないです。

では、どうやってペアリングするの?と疑問が湧き起こってきます。

大丈夫です。充電コードにボタンがあり、コンセントに刺した状態でメガネ本体と繋ぎ

そのボタンを長押しするとぺリングモードになります。

 

バッテリー切れかどうか分からない

 

バッテリー切れかどうか分からない。これはある夜、充電満タンだったので充電外して寝た日があった時に

次の日使おうと思ってメガネかけて出社したら何しても反応しなくて

早速壊れたと思っていたら、ただの充電切れだったことがありました。

その時にすごく困りました。反応の悪いジェスチャー機能しかないので

何が悪いのかが分からなかったですね。

 

音漏れはする

 

音漏れはします。構造上仕方ないです。

ですが、音量半分以下に抑えてれば気づかれないレベルではあります。

車の中でエンジンかかってない無音状態ではバレます。

 

毎日充電必須

 

一晩マックス充電からおいておくと翌日充電なかったので、二日は絶対に持たないです。

 

これぐらいですかね。これらを踏まえてご検討ください。

 

あと遅延はかなり少ないです。

スイッチのスプラトゥーン3というゲームにハマっていまして

スイッチに接続して使ってみたところ、普通に使えてます。

左右も聞き分けできて十分に使えます。